Topics

マンション管理委託契約の準委任契約部分と請負契約部分

マンション委託契約は、準委任契約と請負契約の混合契約といわれています。準委任契約とは、依頼者から受託者に対して一定の業務を行うことを委託する契約であり、請負契約とは、依頼者から受託者に対して一定の成果物を引き渡すことを委 …

住宅すごろくの崩壊

太平洋戦争後の高度経済成長期には、地方から大都市へと人口が流れ、サラリーマンの数が増えました。この時代の住宅購入は、「住宅すごろく」と呼ばれるステップアップ型でした。賃貸アパートから始めて、小さな家を買い、より良い家を買 …

マンション管理適正化診断サービスとは?

 マンション管理適正化診断サービスという無料のサービスをご存じでしょうか?  これは、「マンションドクター火災保険」という日新火災のマンション火災保険の保険料見積りを取得する場合に必要となる診断サービスです。  診断の結 …

マンションみらいネットのおすすめ

 この度、マンション管理センターの実施する「マンションみらいネット」がリニューアルされ、現在、積極的に広報されています。  この「マンションみらいネット」は2006年4月からの運用開始で、すで10年以上が経過しているので …

借地権のマンション

 私的な話ですが、宅建協会が主催する不動産取引の相談員を担当することがあります。  日々実務を行っていますからほとんどの内容はその場でアドバイスできるのですが、苦手かつ頻繁に寄せられる相談として借地権に関するものがあるの …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 奈良県マンション管理士会 All Rights Reserved.