Topics

管理組合のいざこざと名誉棄損

 マンションもある程度の年月が経過すると、多少はいざこざが発生してしまいます。  考えてみれば仕方がないです。多様な価値観を持つ居住者たちが同じ敷地内に住み、場合によっては自分の考えと違う管理運営がなされるのですから、い …

いいね!マンション管理センター

 公益財団法人マンション管理センターが平成30年9月より、マンションの長期ビジョン策定のための調査・検討を始めました。  マンションの長期ビジョンとは、通常30年程度先までを見越した長期修繕計画といったハード面に特化した …

オープン型宅配ロッカーを知っていますか?

 今、世間では宅配ロッカーが注目されています。  宅配ロッカーとは、宅配便などを直接受け取らず、留守中でも保管できるロッカーのことです。  商品としては、開発されて35年ほどになるそうですが、現在の新築分譲マンションでは …

スーツみたいな作業着に注目!

 大手管理会社の三菱地所コミュニティがオアシススタイルウェアの開発したスーツ型作業着「ワークウェアスーツ」をマンション管理員さんの制服として導入したそうです。  何それ?という方も多いと思いますが、この商品、実はTVのニ …

キャッシュレス化の未来は?

 私たちの暮らしの中で、好き嫌いはあってもキャッシュレスはしっかり根付いています。  カード払いや電子マネーというサービスです。日常のショッピングや日用品の購入では現金を持ち歩かなくても買い物ができる社会が形成されていま …

1 2 3 5 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 奈良県マンション管理士会 All Rights Reserved.